ヤフオクでバイクを買った話

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

まえがき
友人に言われたひとことを思い出した数年前の話です。
友人:
「おれさ、バイクの中型免許取ってさ、ホーネット買ったんだよ。高かったから半額はパチンコ屋に出してもらったんだ(笑)DASUNAも免許取ってバイク買ってさ、ツーリングってやつに一緒に行ってみようよ」
DASUNA
「おおいいじゃん、おれら、変なタバコ吸ったり、パチンコ行ったり、酒飲んでカラオケ行ったりさ、青二才的な遊びしかしてないし、ツーリングだっつって大人ぶろうぜ!」
そうです、DASUNAは軽い気持ちで友人と約束してしまったのです。
友人のずるいところは、当方が酔っ払ってへべれけになったところで畳みかけてきます。
そりゃ知らないカード決済の連絡が来るはずです。。。。

善は急げって言ってもね
DASUNAは酔っ払っていると、ブースト2㌔かかったかのような勢いを見せます。
やるやる詐欺の人が当方大っ嫌いです。
大した事しないくせに、やるって言っちゃう人、やらないのに夢物語語っちゃう人、そんな人は妄想でずっと生きていればいいって思っています。
ってなことで、さっそく免許の前にバイクを買うことにしました。
当方、買い物の8割5分がヤフオクです。
あ、名誉のために3割がアマゾンだって言っておきます。
10割超えちゃった。
早速、バイク屋さんじゃなくて、ヤフオクでバイクを探します。
この時当方、自動車関連の仕事ではなく、建設関係にいたのでバイクの知識なぞ持ち合わせていません。

  • ヤフオクのいいところ① 相場より安い!
    ヤフオクのいいところは車やバイクが相場よりも安いことにあります、
    物によっては、お店の3割引き5割なんてのがごろついています。
    それでも、下取りに出すよりも高くつくためであります。
    一見需要のなさそうなバイクも高値が付くこともしばしば。
    エンスーの心をくすぐります。
    しかし、
    修理を自分ですることをあきらめたもの
    訳アリだから安くうっぱらってしまいたいもの
    店頭に並べられないレベルのもの

    そんな車体もたくさんあります。
    もちろん保証はついていないですし、治す覚悟も必要。
    でも心配いりません。
    3年たった今も、当方は乗っています。
    どんなことに気を付けてバイクを選べばいいのか、自分なりに解説します。

  • 選びの極意① 動くものを選べ!
    当方がいいなと思ったバイクは250ccで4気筒のいい音がするバイクです。
    250ccは車検もないので


    メーター戻し放題


    であります。

    つまり、4万キロ走っているバイクが4千㌔で売っていてもおかしくないのです。
    気が付く術もないまま、現実を受け入れなければいけません。

    では、どうやって手にするかというと、


    動くものを選べ


    が極意であり、すべてであります。
    エンジンがかからなかったり、走れないものは、もうどうにもできないのが素人の大半です。治すなんて固い意志を持っているのであれば、その意志をぜひ現金化してバイク屋さんで買いましょう。

    でも、動くものを選んだら、心配いりません。
    こんな素人当方が買っても問題ありませんでした。
    多少整備や手直しがいりましたが、ネット社会の現代、自分でなんとでもなります。
  • 選びの極意②動画付を探せ!
    では、説明文に書かれている、「実働」という言葉を信じていいのか。



    良いわけありません。


    出品者は高く売りたい、それがヤフオクです。
    エンジンがクランキングして実働なのか、圧縮があるから実働なのか、とらえ方でだいぶ変わってきます。

    丁寧な出品者はエンジンがかかる動画を載せていることが多いです。
    動画付きのものであれば


    多少調子が悪くてもなんとかなりそうな兆候があります(笑)

    慎重だけどヤフオクで安く!という人は、動画付きをぜひ探しましょう。

  • 選びの極意③出品者の評価を凝視せよ!
    ヤフオクを行うにあたって、評価は付きまといます。
    経験上、バイクを売っているぐらいの人だと、過去にバイクを売っていたり、他の物を売っていたりします。
    そういう評価は、とても参考になります。

    評価が悪い人でも、その評価内容が

    「いやいや、そんなに神経質ならバイク屋で買えよ」

    っていう評価の人もたくさんいます。
    ただ「非常に悪い」が多い人でも、割合と内容を見てみましょう。


  • 最後に
    当方、原付と250ccのバイク2台ともヤフオクで購入しています。
    安さとマイナー車種が出て居るのがキモです。
    気にしていることは
    ・エンジンがかかること。
    ・書類があること
    ・説明が社会人的に丁寧な人
    この3つを基本軸にしています。

    その結果、エンジンが焼き付いていたり、まともに走らないというものに当たったことはありません(驚)
    これからも、ギャンブル的なヤフオクで2輪を買い続けるでしょう。

    ちなみに買った経緯は酔っ払っていて全く覚えていません笑



    最後に、当方の買ったバイクの写真を挙げておきます。
    ちなみに7万円でした(笑)




  • いいことばかりではないバイク購入術
    酔ったヤフオクの塊的な当方のバイク。
    安くいいものを変えましたが、いいことばかりではありませんでした。

    これから待ち構えていたことをいずれ、書きたいと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

スポンサーリンク

コメントを残す