フィット オーバーヒート!?( 水温センサー交換の巻き)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

V8 5.7リッターHEMIエンジンです!
なんて言ってみたいですね。
  • あいさつ
    全国の菅田将暉になりたいなぎら健壱 似の皆様こんばんは。DASUNA です。
    当方はどちらかと さだまさし になりたいです。
    すいません、韻踏んでしまいました。償います。
  • 水温センサーを変えよう!
    当方のフィットの紹介から
    平成14年式
    1,300cc(L13A)
    CVT(オートマチック)


    いたって普通の標準フィットで御座います。
    エンジンルームの中は、回転物がたくさんです。
    巻き込まれ防止のため、エンジンを必ず停止させてから行うこと。
    エンジンは運転後、高温になります。
    やけど防止のため、冷たくなったのを確認してから作業を行うこと。


    まずは、ボンネットを開けます(省略)
  • エアクリーナーを外す
    赤丸の2箇所を外します。12ミリです。「12」と書いている工具なら
    大丈夫です。
むき出しにしてみたいなぁ・・・

次に。エアクリーナー右側に突き刺さっている太いホースを外します。
引っ張れば外れますが、ホースとエアクリーナーがくっついて外れない
時には、ホースの隙間に潤滑剤を流し込みます。

つめが汚いですが、ネイルだと思ってください。
本当はホースバンドあるんじゃないかな・・・

エアクリーナー左上に刺さっているホースを外します。
金属のクリップのようなもので、ついてます。
写真のようにペンチではさみながらスライドさせます。
クリップが外れたら、ホースを抜き取ります。中に樹脂の細いパイプも入っている
ので、破損しないよう、やさしく真っ直ぐ引っ張ってください。

ペンチがさびさびだ・・・
金属のクリップが外れました。
握力で言うと20キロくらいあれば
足りそうです。

エアクリーナー左に刺さっている、太いホースを外します。
8ミリのボルトを緩め、エアクリーナ本体を右へ引っ張ると外れます。

延長する工具があると便利ですお

エアクリーナーの上に刺さっている配線(カプラー)を外します。
カプラーは、写真のように「押しながら引く」で外れます。
くれぐれも配線を引っ張らないように。

緑色の髪だけど、
ロマンティックはすぐ止まります。

そうすると、エアクリーナーがなにも繋がっていない状態になるので、
やさしく持ち上げると、取れます。

すっきりしました。
できたも同然!!
  • センサーの取り外し
    センサーは、エンジンの裏側にあり、顔の幅が手のひらくらいじゃないと
    見えないようになってます。どうしても見たい人は、車屋さんに行って
    パーツリストを見せてもらうか、顔の小さい人をナンパしてきてください。

    見ることができないので、手を突っ込んでみて、エンジンに配線がついている
    所を見つけて、カプラーを外してみます。
    カプラーを外したら、水温センサーをはめてみて、間違いないか確認します。
    そうすることで、外したカプラの先が水温センサーかどうかを判断する
    材料になります。
見ると難しそうだけど、
やってみるとすぐ見つかります。
手が、クリームパンみたいだよ

外したカプラを買ってきた水温センサーに合わせてみます。
ビンゴ!このカプラが付いていたねじを外します。

こんな感じではまります。

残念ながら、写真を撮れるスペースがなく、アレです。反時計回りに回すと
外すことができます。
このとき、残ったLLC(冷却水)が少し漏れます。当方は気にしませんでした。

きれいですね、ピアスにしてもいいかも
  • 外した順序で、元に戻そう!
    あとは、外した順序で元に戻していけば完成です。
  • 今回使用した工具たち!

左から・・・
・17ミリディープソケット(水温センサー外し)
・8ミリソケット(スロットルのホース外し)
・12ミリソケット(エアクリーナ本体外し)
・エクステンション(エアクリーナとスロットル外すときあると便利です)
・ラチェットハンドル?(ソケットを回すための工具)
・ペンチ(写真ナシ)

写真で見るといろいろ外しているように見えますが、工具はたったこれだけ
しか使っていません。
何がいいたいかというと、記事で見るより、簡単です。

所要時間は
・警告灯がついてクヨクヨする(1週間)
・エアクリーナ外し(10分)
・水温センサー外し(5分)
・各部品取り付け(15分)
なんと、1週間と30分でできました。要領のいい人だと、30分でできそうです。
※当方、ど素人 タイヤ交換何とかできるレベル



  • 結論
    センサーの交換で、症状は出なくなりました。わーい!!
    センサーは、ホンダのディーラーで購入することができます。
    (注文して、1日で届きました)品番は37870-PLC-004
    明日は、交換でどのように変わったかを記載したいと思います。
    もう、おねんねの時間です。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

スポンサーリンク

コメントを残す